FC2ブログ

ログハウスを建てましたっ!
?素人夫婦のハーフセルフビルド挑戦日記?(仮)

まったくの素人夫婦が自分でできる工事に参加する「ハーフセルフビルド」で、ログハウス建築を計画し、建てちゃいました!

ログハウス建築の進捗状況

2006/10/30
土地の所有者になりました!

土地
2007/4/9
着工しました!

着工
2007/5/4
上棟しました!

上棟のご祈祷
2007/6/15
6月15日現在の外観

6月15日の工事終了

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

パン&スイーツめぐり

2006/09/10(日) 22:49:34

こんにちは。たっちんです。


今日は、また得意の「思いつきの遠出」に出かけました。
たっちんの妻は、パンやケーキが大好きなので、阪神間の有名なパン屋さんやケーキ屋さんをハシゴすることにしました。(←ミーハー夫婦)



例によって無計画な日帰り小旅行(?)ですので、とりあえず大まかに目的地だけ決めて、行く順番や使う道は走りながら考えます。
最近は妻が運転、たっちんが道案内という組み合わせが多く、今日もこの組み合わせで出発です。レッツ・ゴー。






まずは昼ごはんがてらに、芦屋のパン屋さん「ビゴの店」に向かうことにしました。
本で調べたところ、このお店のビゴさんというおじさんは、初めて日本に本格的なフランスパンを伝えた方ということです。

たっちん、こういう「元祖」とか「伝統」にめっぽう弱いのです。



DVC00024.jpg

こちらが「ビゴの店」です。JR芦屋駅近くの国道2号線沿いにあります。


DVC00023.jpg

こんなフランスパンを紙袋に入れて歩くのが、妻の考えるセレヴな生活だそうです。

ちなみに







フランスパンは紙袋からはみ出ているのがいいそうです。




今日はこのフランスパンは買いませんでした・・・





次に三田市にある「パティシエ・エス・コヤマ」に向かいました。

道は芦屋と有馬温泉をつなぐ「芦有ドライブウェイ」という有料道路を使いましたが、山を越えていく道で、かなり急な坂道のため、たっちん夫妻を乗せたワゴンRのエンジンはうなりを上げていました。


「パティシエ・エス・コヤマ」小山シェフは、TVチャンピオンというテレビ番組のケーキ職人選手権などで優勝したりとか、とにかくものすごい経歴の持ち主なのだそうです。


ここには以前行ったことがありますが、今日行ってみると、お店はエライことになっていました。

DVC00032.jpg


お客さんの行列が店からあふれています。

DVC00038.jpg


店内もお客さんでいっぱいです。

DVC00033.jpg


お店に向かう車が多すぎて、右折車を制限しています。


前回来たときよりも大変なことになっていました。



・・・実はたっちんの住む地域ではTVチャンピオンという番組は放送されていないので、そのすごさがイマイチよくわからなかったりするのですが、妻の実家では放送されているのです。


その妻が言うには、








「TVチャンピオンで勝ち抜くのは、とんでもなくすごいことなんやで!!」


ということです。

ちなみに妻の実家のお父さんはTVチャンピオンの大ファンだそうです。


たしかに、ここの目玉商品というか、番組で生まれたというロールケーキ、「コヤマロール」は以前食べましたが、おいしかったので、今日もコヤマロールを1本買って帰りました。
(周りの方は、ケーキ屋さんでの買い物とは思えない金額の買い物をされていました。)






次に今日のシメに、神戸の「御影高杉」というケーキ屋さんに行きました。


DVC00050.jpg



ここの高杉さんというパティシエもTVチャンピオンの全国クリスマスケーキ職人コンテストで優勝した経歴の持ち主だそうです。


繰り返しになりますが、妻いわく









「TVチャンピオンで勝ち抜くのは、とんでもなくすごいことなんやで!!」





・・・・・・





妻は、TVチャンピオンで優勝したパティシエの店をハシゴできることに感激しているようで、超ゴキゲン♪でした。




DVC00048.jpg


ふたりが注文したケーキです。チラっと写っている手はたっちんです。



お返しにたっちんも撮影。

DVC00049.jpg


チラッと写っている脚は、妻の美脚です。

おっと、これもちょっとしたお色気写真でしょうか?


今日は、こ・・・こ・・・ま・・・で・・・♪







ところで・・・



あまりにもログハウスの話題と関係なさすぎるんじゃないか?」

とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、実は関係大アリなんですよ。

DVC00034.jpg


これはログハウスの展示場の写真です。



2軒目に行った「パティシエ・エス・コヤマ」さんは、このログハウスの展示場に行った際に発見したお店なのですよ。(すぐ隣りなのです。)



こちらのログハウスも、たっちんにはけっこう魅力的だったのですが、営業の方と・・・





肝心の妻とのフィーリングが合わなかったことが致命的でした・・・


パン&スイーツめぐり(第2弾?) -神戸でいろいろ食べ歩き-
セカンドハウスライフにおすすめの土地情報




スポンサーサイト




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
最近は2ページ目辺り(51位?100位)をウロウロしていましたが、
再び1ページ目に定着しつつあります(?)
今日は何位か確認してみてくださいね!
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。
12月1日未明に1位に返り咲いているのを一瞬確認しました!(感激)
今日は何位か覗いてみてくださいね。
たっちん夫妻の日常 お出かけTB:0CM:4
<< お昼休みの電話ホーム全記事一覧パソコンにトラブル発生!! >>

コメント
さすが神戸ですね!
さすが神戸!有名店がたくさんありますね。

私は九州在住で今年の5月に出張で三田市に行きましたが、いいとこですよね。三田屋とか洋風建物が集まっているアメリカ村(でしたっけ?)に行ったのを覚えています。
papapapadx #9ddgPdqs|2006/09/12(火) 00:06 [ 編集 ]
そうなんですよね~
本当に神戸は有名なお店がたくさんありますね。

おしゃれなイメージで、街全体が得しているような気がします。


三田は、たっちんが大学のときにクルマで30分くらいかけて吉野家に行っていました。当時は「パティシエ・エス・コヤマ」はなかったんですが、本当にとんでもないケーキ屋さんです。
たっちん #-|2006/09/15(金) 22:19 [ 編集 ]
神戸には
美味しい店がいっぱいあっていいですね!いつか神戸を食べ歩いてみたいです。ビゴの店は私も大好きなのでいつか本店で本物のビゴさんをみてみたいなあ。
Maiko #-|2006/12/30(土) 11:56 [ 編集 ]
Maiko さん
ビゴさんには会っていませんが(笑)
ぜひ会ってみたいですね。
神戸の食べ歩き、オススメしますよ~。
たっちん #-|2007/01/03(水) 14:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lodiodrive.blog48.fc2.com/tb.php/8-6552705a


プロフィール

たっちん

Author:たっちん

ログハウス建築を
ハーフセルフビルドで
計画し、建てちゃいました 
たっちんです。

兵庫県在住の気がつけば31歳。
当時、愛する妻とふたり
アパート暮らしで、
友達が遊びに集まってくるような
「みんなのたまり場」になる
ログハウスを
「みんなの手による」
ハーフセルフビルドで

建築したい!と思い、建てちゃいました!

ログハウス建築を検討中の方

ログハウス建築を夢見る方
背中を押してあげられるような
ブログを目指しています(??)

人気blogランキング参加中です。
なんと、11月3日に初めて
1ページ目に載りました!!
本当にありがとうございます。
これからも応援お願いします!
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking
なんと、11月8日に一瞬
1位になってました!!
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


ブログ内検索&google検索

Google
Web lodiodrive.blog48.fc2.com


お世話になってます:リンク




RSSフィード


AmazonStore
by amanatu

使い捨てコンタクト格安通販ヒトミ2.com

Copyright(C) 2006 ログハウスを建てましたっ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.