FC2ブログ

ログハウスを建てましたっ!
?素人夫婦のハーフセルフビルド挑戦日記?(仮)

まったくの素人夫婦が自分でできる工事に参加する「ハーフセルフビルド」で、ログハウス建築を計画し、建てちゃいました!

ログハウス建築の進捗状況

2006/10/30
土地の所有者になりました!

土地
2007/4/9
着工しました!

着工
2007/5/4
上棟しました!

上棟のご祈祷
2007/6/15
6月15日現在の外観

6月15日の工事終了

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気持ちいいフローリングの塗料は? -ログハウス建築の打ち合わせ-

2006/11/05(日) 19:37:37

こんにちは。たっちんです。


またまた11月3日の打ち合わせの続きです。

コストダウンのため、いろいろな方法を検討しましたが、
その中で「たっちんのログハウスでのイベント開催」
というものがありました。

これは厳密にはコストダウンではなく、値引きをがんばっていただく
ということになりますが、
そのイベントの一例として、塗装の講習会を
アトリエ・山林舎野田さんから提案されました。






これは、セルフビルドに興味を持っている方に
たっちんのログハウスに集まっていただき、
プロの塗装の実演を見学していただくというものです。

プロが塗ってくださるので安心ですし、
アトリエ・山林舎としては、将来のお客さんに対するPRにもなるので
少し値引きをがんばっていただけるかもしれません。

また、ログハウスやセルフビルドに関心のあるみなさんの
交流の場
として、たいへん有意義なものになると思いますので
たっちんとしては、こういうイベントを開催することは
大歓迎で、いいことずくめなのですが、



ひとつだけ心残りが・・・

この塗装講習会を実施するとすれば、
アトリエ・山林舎で室内の床に使用している「オスモカラー」を使った
講習会となります。

オスモカラーは、野田さんもおすすめの塗料で、
防腐・防虫剤を一切含まず、人体・動植物にも安全な塗料です。

たっちんもオスモカラーのいい評判は耳にしていますし、
ログハウス見学に行った際オスモカラーのフローリングを
体験させていただきましたが、とても肌触りが気持ちよかったです。



が、以前お邪魔した「あとりえどりー」さんの
ログハウスのフローリングの肌触りあまりにも気持ちよすぎたのです。

「あとりえどりー」さんでは無垢のパイン材のフローリングに
蜜蝋(みつろう)ワックスを塗っています。
蜜蝋ワックス 1リットル  【エコデパジャパン】

これがすごく気持ちよかったので、
自分たちもフローリングに塗りたいと考えていました。

しかし、このワックスは、オスモカラーに比べ、
メンテナンスがたいへんなのだそうです。
「あとりえどりー」さんは
メンテナンスが苦にならない方なので問題ありませんが、
たっちん夫妻がどこまでメンテナンスできるかは未知数です。




メンテナンスがラクで、十分肌触りも気持ちよくて、
しかも値引きもしてもらえるかもしれない・・・

気持ちはオスモカラーに傾いていますが、
もう少し迷ってみたいと思います。

関連記事
ログハウス見学
コストダウン大作戦! -ログハウス建築の打ち合わせ-



スポンサーサイト




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
最近は2ページ目辺り(51位?100位)をウロウロしていましたが、
再び1ページ目に定着しつつあります(?)
今日は何位か確認してみてくださいね!
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。
12月1日未明に1位に返り咲いているのを一瞬確認しました!(感激)
今日は何位か覗いてみてくださいね。
ログハウスの打ち合わせ 塗料TB:0CM:4
<< 採風勝手口ドア情報 -ログハウス建築の打ち合わせ-ホーム全記事一覧室内に変化を -ログハウス建築の打ち合わせ- >>

コメント

うーむ。塗料は悩みますよね~。

我が家は蜜蝋ワックスのフローリングで当たり前のように過ごしていましたから、お掃除(メンテ)の大変さと、肌触りの良さはあまり実感していませんでした・・。(^▽^;)

でもあのコーティングペタペタのフローリングしかご存じない方は、たっちんさんのように肌触りにはとても感動されますね。
(山林舎さんも来るたびに感動されていますし・・)
特に夏は裸足が最高に気持ちよいですから(*^^*)

とはいえ、お掃除やメンテが楽であることに越したことはありません。
実際に、よく動かす家具の下はホコリなどが蝋で黒く固まってしまうし、床のひどい汚れにはサイトでご紹介しているように本格的なメンテが必要です。
(普段はクイックルや掃除機で大丈夫ですけどね)


蜜蝋からオスモへ。
またはオスモから蜜蝋へ。

どちらもあとからかえるのは相当大変ですので、じっくりご健闘くださいね・・。
あとりえどりーKyon #SwXztEr2|2006/11/06(月) 10:19 [ 編集 ]
やはり・・・
Kyon さん

メンテナンスはそれなりにたいへんそうですね。

野田さんにお尋ねしても
オスモ→蜜蝋はできないだろうとのお答えでした。
蜜蝋→オスモは、たいへんですが可能なようです。
やはり、メンテナンスのことを考えるとオスモが現実的かな・・・?

でも、本当に気持ちよかったんですよね~(悩)
たっちん #-|2006/11/06(月) 22:28 [ 編集 ]

久しぶりにおじゃまします。

我が家は、2階は無垢のパイン材に蜜蝋ワックス仕上げ、1階は色付けを試みてプラネットカラーに蜜蝋ワックス仕上げとしました。

裸足での足ざわり感は確かにいいですよね。水回りはフローリングとしなかったので、特別な汚れに対するメンテナンスは今のところ必要とせず、施工後2年が経ちますが、未だ防水効果を発揮してます。子供のいたずら書きも容易にとれること感心。

お勧めのワックスであることは間違いありません。
Rustic Craft #-|2006/11/07(火) 18:24 [ 編集 ]
ムムム・・・
Rustic Craft さん

色付けをしてから
蜜蝋ワックスで仕上げることもできるんですね?
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

プラネットカラーっていうのも調べてみます。
また迷ってしまいそうです・・・
たっちん #-|2006/11/07(火) 22:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lodiodrive.blog48.fc2.com/tb.php/67-038def07


プロフィール

たっちん

Author:たっちん

ログハウス建築を
ハーフセルフビルドで
計画し、建てちゃいました 
たっちんです。

兵庫県在住の気がつけば31歳。
当時、愛する妻とふたり
アパート暮らしで、
友達が遊びに集まってくるような
「みんなのたまり場」になる
ログハウスを
「みんなの手による」
ハーフセルフビルドで

建築したい!と思い、建てちゃいました!

ログハウス建築を検討中の方

ログハウス建築を夢見る方
背中を押してあげられるような
ブログを目指しています(??)

人気blogランキング参加中です。
なんと、11月3日に初めて
1ページ目に載りました!!
本当にありがとうございます。
これからも応援お願いします!
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking
なんと、11月8日に一瞬
1位になってました!!
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


ブログ内検索&google検索

Google
Web lodiodrive.blog48.fc2.com


お世話になってます:リンク




RSSフィード


AmazonStore
by amanatu

使い捨てコンタクト格安通販ヒトミ2.com

Copyright(C) 2006 ログハウスを建てましたっ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.