FC2ブログ

ログハウスを建てましたっ!
?素人夫婦のハーフセルフビルド挑戦日記?(仮)

まったくの素人夫婦が自分でできる工事に参加する「ハーフセルフビルド」で、ログハウス建築を計画し、建てちゃいました!

ログハウス建築の進捗状況

2006/10/30
土地の所有者になりました!

土地
2007/4/9
着工しました!

着工
2007/5/4
上棟しました!

上棟のご祈祷
2007/6/15
6月15日現在の外観

6月15日の工事終了

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ログハウス見学

2006/09/12(火) 23:58:16

こんにちは。たっちんです。


さて、ようやく土地の値段交渉が成立し、どちらの土地にするか悩むあまり眠れない夜からは開放されたかに見えたたっちんですが、








今度はローンのことで悩んでいます・・・















さて、今日は、少し前にログハウスの見学をさせていただいたときの様子をお伝えしたいと思います。




お世話になる予定の「アトリエ・山林舎」さんは、小さな工務店です。
そのため、モデルハウスのようなものはお持ちではありません。


その代わり、ログハウスにすでに住んでいる方のところへの見学をおすすめしてくれましたので、たっちん夫妻も実際にお住まいのログハウスにお邪魔して、見学させていただいたり、いろいろなお話を聞かせていただくことにしました。




お邪魔したのは8月27日(日)、滋賀県のJR蓬莱駅で山林舎の野田さんと待ち合わせをしました。アトリエ・山林舎さんは、京都の工務店ですが、携わったログハウスのほとんどが滋賀県にあるそうです。


蓬莱駅からはクルマに乗せていただいて、2軒並んだログハウスを見せていただきました。
1軒は別荘として利用しているもので、もう1軒は居住されているログハウスでした。
DSCF3025.jpg

↑こちらが別荘として利用されているログハウスです。

DSCF3026.jpg

↑こちらは居住されているログハウスです。

別荘の仕様と居住用の仕様の違いなどを説明していただき、居住されているログハウスの方のご好意で、実際に住まわれている様子も見せていただきました。おまけに手作りのゼリーまでいただいてしまいました。
どうもありがとうございます。

この日は少し曇っていたせいもあるのかもしれませんが、ログハウスの中は冷房をしていない割には涼しかったです。
子供たちののびのびとした暮らしぶりが印象に残りました。


さらに、少しクルマを走らせ、別荘地にログハウスを建てて住まわれている方を訪ねました。

こちらはマシンカットの丸ログで、とてもカワイイ家でした。
丸いログは木目がまだらに出ていて、とてもキレイでした。
こちらのフローリングは、肌触りがとてもやさしく、気持ちがよかったです。なんでも松ヤニを使った塗料を使用しているそうで、一般には出回っていないとか・・・

さらに、離れとしてミニログがありましたが、母屋よりもひとまわり小さな丸ログ材を使っていて、こちらもかわいかったです。(でもちゃんとしたログハウスでした。)

そして、何よりも驚いたのが、このログハウスのすぐ裏にもう1棟ログハウスを建築中だったことです!しかも贅沢な平屋の大きなログで、ポスト&ビームと丸太組み工法を合わせたような構造の珍しい建物でした。

こちらでもお茶をごちそうになってしまいました。どうもありがとうございます。



そして、最後にお邪魔したのが、「あとりえどりー」さんという手作り家具職人さんのお宅でした。

こちらは、たっちんも計画中のハーフセルフビルドで、住みながら家を完成させていったそうです。

DSCF3074.jpg

↑こちらが「あとりえどりー」さんのログハウスです。
※そばに止まっているのがアトリエ・山林舎の野田さんのハコバン(軽)です。これで京都から兵庫県のたっちんが住む町まで駆けつけてくださいました。(すごいフットワークの軽さです・・・)



「あとりえどりー」さんの家具は、余ったログ材などを使って作った場合、材料費が安くてすむ分、低価格でオーダーメイドの家具を作っていただけるそうです。

実際、ログハウスの中は手作り家具がいっぱいでした。
そのどれもが、住みながら必要を感じたところに作っているので、使い勝手がいいようによく考えられていて、材料が同じということもあって、家によくなじんでいました。

これには妻も感心していました。



また、フローリングがすごく気持ちがいいのです。蜜蝋ワックスを使用しているとのことでしたが、たっちんもこのフローリングには憧れています。

こちらには長居してしまったうえにお菓子までいただいてしまいました。ありがとうございました。


ログハウスとは関係ありませんが、たっちんは「あとりえどりー」の看板娘、こっちゃん(3歳)のかわいさにもメロメロでした。


こっちゃんは妻と楽しそうに遊んでいましたが・・・
















たっちんとも遊んでほしかったです!!(号泣)


ご協力いただいたみなさん、快くたっちん夫妻を迎え入れてくだいまして、ほんとうにありがとうございました。



※今回は許可をいただいたお宅のみ写真を掲載させていただきました。




スポンサーサイト




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
最近は2ページ目辺り(51位?100位)をウロウロしていましたが、
再び1ページ目に定着しつつあります(?)
今日は何位か確認してみてくださいね!
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。
12月1日未明に1位に返り咲いているのを一瞬確認しました!(感激)
今日は何位か覗いてみてくださいね。
ログハウス ログハウス見学TB:0CM:2
<< オトコだらけの飲み会ホーム全記事一覧お昼休みの電話 >>

コメント

その節は本当に遠いところからお疲れ様でした・・。

それからブログ記事でご紹介いただいてありがとうございます♪
えーっと・・オーダー家具のくだりですが、低価格でオーダーしていただけるのはログハウス建築時にでた余り材を利用できる場合ですので、誤解のないようにとコメントさせていただきました・・m(_ _)m

それにしても同じ材料で作る家具はやっぱりログハウスに馴染みますよ(^^♪
たっちんさんも建築後の楽しみが満載ですから~。
あとりえどりーKyon #SwXztEr2|2006/09/13(水) 16:20 [ 編集 ]
申し訳ありません!
誤解を招く表現、というか誤った認識をしていましたので、訂正をさせていただきました。


予算が許せば、ぜひ何か家具を作っていただきたいですね。

あのカップボードなんて、すごくいい感じですよね~
たっちん #-|2006/09/15(金) 22:24 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lodiodrive.blog48.fc2.com/tb.php/6-c6499f13


プロフィール

たっちん

Author:たっちん

ログハウス建築を
ハーフセルフビルドで
計画し、建てちゃいました 
たっちんです。

兵庫県在住の気がつけば31歳。
当時、愛する妻とふたり
アパート暮らしで、
友達が遊びに集まってくるような
「みんなのたまり場」になる
ログハウスを
「みんなの手による」
ハーフセルフビルドで

建築したい!と思い、建てちゃいました!

ログハウス建築を検討中の方

ログハウス建築を夢見る方
背中を押してあげられるような
ブログを目指しています(??)

人気blogランキング参加中です。
なんと、11月3日に初めて
1ページ目に載りました!!
本当にありがとうございます。
これからも応援お願いします!
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking
なんと、11月8日に一瞬
1位になってました!!
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


ブログ内検索&google検索

Google
Web lodiodrive.blog48.fc2.com


お世話になってます:リンク




RSSフィード


AmazonStore
by amanatu

使い捨てコンタクト格安通販ヒトミ2.com

Copyright(C) 2006 ログハウスを建てましたっ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.