FC2ブログ

ログハウスを建てましたっ!
?素人夫婦のハーフセルフビルド挑戦日記?(仮)

まったくの素人夫婦が自分でできる工事に参加する「ハーフセルフビルド」で、ログハウス建築を計画し、建てちゃいました!

ログハウス建築の進捗状況

2006/10/30
土地の所有者になりました!

土地
2007/4/9
着工しました!

着工
2007/5/4
上棟しました!

上棟のご祈祷
2007/6/15
6月15日現在の外観

6月15日の工事終了

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
最近は2ページ目辺り(51位?100位)をウロウロしていましたが、
再び1ページ目に定着しつつあります(?)
今日は何位か確認してみてくださいね!
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。
12月1日未明に1位に返り咲いているのを一瞬確認しました!(感激)
今日は何位か覗いてみてくださいね。
スポンサー広告

外壁塗装イベント

2007/05/13(日) 23:36:55

こんにちは。たっちんです。


前回の記事で妻が書いたように、たっちん夫妻は妻のおばあさんの葬儀のため、しばらく留守にしていました。
妻にとってはもちろん、たっちんにとっても辛い出来事です。
こういう時こそ、たっちんがしっかりと支えていかなければいけません。

幸いたっちん夫妻は周囲のみなさんに恵まれていますので、この悲しみもきっと乗り越えていけると思っています。
このブログをご覧のみなさんも、今後もたっちん夫妻を応援していただければ幸いです。


さて、今日はたっちん夫妻のログハウスの外壁塗装が行われました。
といっても、みんなの手で作りあげていくログハウスですので、塗装もみなさんにご協力いただいて進めさせていただきました。
今回は、アトリエ・山林舎でログハウス建築を検討されているみなさんの体験イベントも兼ねて塗装が行われました。
オスモカラーの方から塗料の特徴や塗り方の説明をしていただき、塗装作業開始です。
イベント参加者のみなさん
今回は2組3名のみなさんにご参加いただきました。

白装束軍団
この白装束軍団は、かつて話題になった方々・・・ではありません。
たっちんの職場関係の後輩たちが4人も駆けつけてくれました。

彼女は他の3人と違う面をせっせと塗ってくれました。
西面の塗装
暑い中、つなぎを着てサウナ状態で塗装に励んでくれました。
みんな楽しんでくれたようで、また何かの作業に参加したいと言ってくれました。


さすがに疲れが出たようで、妻は不参加でしたし、たっちんも午後から用事があったため、午前中だけの参加となってしまいました。
たいへん失礼なことをしてしまいましたが、できるだけギリギリまでいさせていただき、参加者のみなさんと現場でお弁当をいただくことができました。
現場で食べる弁当はなかなかのものです。
5月13日午前中の塗装作業終了
午前中に西面と南面のログ材がほとんど塗れました。
大人数だったので、思ったよりも速いペースで塗れました。

外壁の色はいかがでしょう?
いつもコメントをくださる丘ダイバーの紺ちゃんアドバイスも気になりながらギリギリまで迷ったのですが、最初はやはりそんなに濃くない色にしました。
後からの選択肢が増えることやバランスなども考え合わせて、ふたりで決定しました。
たっちんはなかなかいい感じだと思うのですが、いかがでしょうか?



スポンサーサイト

人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
最近は2ページ目辺り(51位?100位)をウロウロしていましたが、
再び1ページ目に定着しつつあります(?)
今日は何位か確認してみてくださいね!
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。
12月1日未明に1位に返り咲いているのを一瞬確認しました!(感激)
今日は何位か覗いてみてくださいね。
ログハウス工事 塗装TB:0CM:6
<< 間違い探し?ホーム全記事一覧こんなに涙したのは いつ以来・・・。 >>

コメント

本日はありがとうございました。

そして、この度は大変な時にも関わらず、ご夫婦には気を使わせてしまい、本当にすみませんでした。

お二人ともお疲れのことと思います。
ご無理をなさらないよう、お体をお大事に。

山林舎 #-|2007/05/13(日) 23:58 [ 編集 ]
*すいません*
このたびはご愁傷様です。
悲しいときは疲れもたまります。
無理なさらずに。

・・・すいません。
私の好みまで引用していただいて(汗)
再塗装するときは、
濃い色もサンダーかければ
明るい色も塗れるじゃん?と思ったもので。
ログハウスだものね。(おばかです)


紺ちゃん #-|2007/05/14(月) 10:44 [ 編集 ]
はじめまして
 いつもブログを拝見させて頂いてます。最近更新が無かったので、どうなされたのかと心配しておりました。 精神的のも体力的にも疲れが溜まって大変だと思いますが、陰ながら応援してますので。
 わたくし事ですが後、数ヶ月後にログハウスの着工が始まります。まだ土地も整地に入ったばかりです。 あとりえどりーさんが着ていただける予定です。これからも是非是非参考にさせて頂きますので、完成に向けて頑張ってください。
ケロッグ #ihn3MyrQ|2007/05/14(月) 16:59 [ 編集 ]

山林舎さん
たしかにハードな日程でしたが、楽しいイベントになって何よりです。
次に現場に参加できるのを楽しみにしています。


紺ちゃんさん
オスモカラーの方は、濃い色の上に薄い色を重ねるのはあまりオススメできないとおっしゃっていました。
散々迷いましたが、後に違う色を塗れる程度の濃さで、楽しみを残してみました。
紺ちゃんのアドバイスは、かなり参考にさせてもらいましたよ。


ケロッグさん
応援ありがとうございます。
これからログハウスを建築されるんですね!
issanさんは、仕事熱心でとてもおもしろい方ですよ。
とても楽しみですね。
たっちん #-|2007/05/14(月) 21:36 [ 編集 ]

たっちんさんとたっちんの妻さん。

ハードな日程の中、イベントを開いてくださりありがとうございました。

当日はとても楽しく作業・勉強することができました。
これもお施主さんのご好意のおかげと夫婦ともに喜んでいます。

これからの作業も体に気をつけてがんばってください。


僕らの塗ったところは信用しないでください。(笑)
まさまこ #-|2007/05/15(火) 10:52 [ 編集 ]
まさまこ さん
外壁塗装ありがとうございました。
お手伝いしていただいて、喜んでいただけて、本当にいいイベントだったと思います。
まさまこさんのログのときに今回の経験が生かされるといいですね。

あと、今回の塗装体験イベントは、日本オスモさんの協賛のおかげで実現したものですので、まさまこさんのログハウスの塗料選びの際には、ぜひオスモカラーも選択肢のひとつとしてご検討くださいね。

まさまこさんたちに塗っていただいた面、丁寧に塗っていただけたので、本当に感謝していますよ。
2回目を塗るときも丁寧に塗りたいと思います。
たっちん #-|2007/05/16(水) 00:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lodiodrive.blog48.fc2.com/tb.php/222-b4c7f4be


プロフィール

たっちん

Author:たっちん

ログハウス建築を
ハーフセルフビルドで
計画し、建てちゃいました 
たっちんです。

兵庫県在住の気がつけば31歳。
当時、愛する妻とふたり
アパート暮らしで、
友達が遊びに集まってくるような
「みんなのたまり場」になる
ログハウスを
「みんなの手による」
ハーフセルフビルドで

建築したい!と思い、建てちゃいました!

ログハウス建築を検討中の方

ログハウス建築を夢見る方
背中を押してあげられるような
ブログを目指しています(??)

人気blogランキング参加中です。
なんと、11月3日に初めて
1ページ目に載りました!!
本当にありがとうございます。
これからも応援お願いします!
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking
なんと、11月8日に一瞬
1位になってました!!
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


ブログ内検索&google検索

Google
Web lodiodrive.blog48.fc2.com


お世話になってます:リンク




RSSフィード


AmazonStore
by amanatu

使い捨てコンタクト格安通販ヒトミ2.com

Copyright(C) 2006 ログハウスを建てましたっ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。