FC2ブログ

ログハウスを建てましたっ!
?素人夫婦のハーフセルフビルド挑戦日記?(仮)

まったくの素人夫婦が自分でできる工事に参加する「ハーフセルフビルド」で、ログハウス建築を計画し、建てちゃいました!

ログハウス建築の進捗状況

2006/10/30
土地の所有者になりました!

土地
2007/4/9
着工しました!

着工
2007/5/4
上棟しました!

上棟のご祈祷
2007/6/15
6月15日現在の外観

6月15日の工事終了

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ログハウス雑誌を買いに

2006/09/30(土) 23:47:31

こんにちは。たっちんです。


今日はログハウス雑誌「夢の丸太小屋に暮らす」11月号の発売日でした。

夢の丸太小屋に暮らす 2006年 11月号 [雑誌] 夢の丸太小屋に暮らす 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/09/30)
地球丸
この商品の詳細を見る

送料無料の定期購読ならこちら


この雑誌は、ログハウスの建築事例が豊富で、名前のとおりログハウスへの夢が膨らむ雑誌です。







しかしこの本、実はたっちんの知る限り、たっちんの住んでいる市内の本屋さんでは取り扱っていないのです。(悲)


通信販売という手段もあるのですが、これから注文していると、届くのは数日後になってしまいます。








うぅ・・・。早く読みたい。




そこで、たっちんは考えました。






そういえば、妻が30日にイオンに行きたがっていたな・・・






そう、今日は30日。




イオンお客様感謝デーなのです。




ご存知の方がほとんどだとは思いますが、毎月20日と30日イオンお客様感謝デーは、イオンカードを提示すれば5%OFFでお買い物ができるのです。


ご近所にイオングループのお店がある方にとっては常識で、ほとんどの方がイオンカードを持っておられるのではないでしょうか?




たっちんの妻ももちろんイオンカードの会員で、かなりのヘビーユーザーなのです。


お客様感謝デーはもちろん、普段のお買い物でもイオンカードでの支払いを利用しています。


また、イオンでのお買い物以外でもポイントが加算されるので、ガソリンスタンドや電器屋さんなど、いろいろな場所で活躍しています。


最近では、オンラインの「イオンショップ」というものもあり、こちらでも5%OFFになるみたいですね。




今回、妻はシュレッダーを買おうと思っているらしいのですが、地元のジャスコには思ったようなものがなかったのです。





「今日やったらちょっと遠いイオンでも連れて行ってもらえる・・・」




そう睨んだたっちんは、妻に姫路のリバーシティというでっかいジャスコに行こう、と誘い、まんまと「夢の丸太小屋に暮らす」を発売日に購入することに成功したのです。


表紙からいい感じのハンドカットのログハウスの写真です。


今号は、「北欧特集」ということで、世界初のマシンカットログハウスを誕生させたフィンランドの「ランタサルミ」というログハウスメーカーやログハウスの建築実例や暮らしぶりが紹介されていました。


フィンランドはマシンカットログハウスの本場ですが、たっちんは「ホンカ」という会社がマシンカットの元祖なのかと思っていました。


たっちんもフィンランドのマシンカットログを予定しているのに、ちょっと勉強不足でした。それにしても、いろいろな本でフィンランドのログハウスを見ますが、この国は森林と湖がとても美しく、一度は行ってみたい国です。そして、森の中の湖の近くのログハウスに泊まってみたいものです。


対照的に「THE CANADIAN LOGHOUSE」という特集もあり、カナダのハンドカットログハウスが作られる様子もありました。



う~ん・・・やっぱりハンドカットは迫力がありますね。


住みやすさや費用的な問題を実際に考えると、マシンカット以外選択の余地はないのですが、ハンドカットログは本当に魅力がありますね。憧れです。




また、これから寒い季節を迎えるということもあり、「住宅街で薪ストーブを楽しむ」という小特集もありました。


たっちんも住宅街にログハウスを建てて、薪ストーブの設置を希望しているので、参考になりそうです。


付録は「レンガワーク入門」でした。住みながら外構工事をDIYでやってみようと考えているので、これも参考にしたいと思います。




まだきちんと読んでいませんが発売日に手に入ってよかったです。これもリバーシティまで連れて行ってくれた、妻のおかげですよ。どうもありがとう。これからゆっくり読ませていただこうと思います。



残念ながら・・・





妻の欲しがっていたシュレッダーは手に入りませんでした。


関連記事
セカンドハウスライフにおすすめの土地情報



スポンサーサイト




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
最近は2ページ目辺り(51位?100位)をウロウロしていましたが、
再び1ページ目に定着しつつあります(?)
今日は何位か確認してみてくださいね!
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。
12月1日未明に1位に返り咲いているのを一瞬確認しました!(感激)
今日は何位か覗いてみてくださいね。
ログハウス ログハウスについてTB:0CM:4
<< パン&スイーツめぐり(第2弾?) -神戸でいろいろ食べ歩き-ホーム全記事一覧となり町の仲間と飲み会 >>

コメント
こんにちは
ログハウスいいですね~(^^)
生き生きしてるブログだな~と思いカキコさせて頂きました。
奥様には残念でしたが、イオン大作戦見事的中ですね。やっぱり欲しいものは当日ゲットですよね~
これからも頑張って下さい☆
きのこまん #6qotlxzQ|2006/10/01(日) 14:35 [ 編集 ]
ありがとうございます
お褒めの言葉、とてもうれしいです!

うまい具合に欲しい本が手に入ってよかったです。
今日も出かけましたが、妻が欲しいシュレッダーは手に入らず・・・

何回でもつきあいますけどね!
たっちん #-|2006/10/01(日) 23:12 [ 編集 ]

たっちゃんさん、こん○○は~。

遊び人も休日になると、よくイオンに行くんですが
イオンカードは作った覚えがありませんし
お客様感謝デーもCMで見てるだけ程度ですね。
ぜひ、奥義を教えてもらわねば...。

ますます夢が広がって今が一番楽しいんじゃないですか?(^-^)
奥さんに良いシュレッダーが見つかる事を
お祈りしてま~す。


遊び人ぷ~さん #IcDym9l6|2006/10/02(月) 01:00 [ 編集 ]
夢は膨らみまくりです!
この本を読むと、ログハウスでゆったりと暮らしている方が多いので、うらやましくなってしまいます。

実際は返済のためにガリガリ働かないといけないのに・・・(涙)
たっちん #-|2006/10/02(月) 01:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lodiodrive.blog48.fc2.com/tb.php/20-5ed609f8


プロフィール

たっちん

Author:たっちん

ログハウス建築を
ハーフセルフビルドで
計画し、建てちゃいました 
たっちんです。

兵庫県在住の気がつけば31歳。
当時、愛する妻とふたり
アパート暮らしで、
友達が遊びに集まってくるような
「みんなのたまり場」になる
ログハウスを
「みんなの手による」
ハーフセルフビルドで

建築したい!と思い、建てちゃいました!

ログハウス建築を検討中の方

ログハウス建築を夢見る方
背中を押してあげられるような
ブログを目指しています(??)

人気blogランキング参加中です。
なんと、11月3日に初めて
1ページ目に載りました!!
本当にありがとうございます。
これからも応援お願いします!
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking
なんと、11月8日に一瞬
1位になってました!!
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


ブログ内検索&google検索

Google
Web lodiodrive.blog48.fc2.com


お世話になってます:リンク




RSSフィード


AmazonStore
by amanatu

使い捨てコンタクト格安通販ヒトミ2.com

Copyright(C) 2006 ログハウスを建てましたっ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.