FC2ブログ

ログハウスを建てましたっ!
?素人夫婦のハーフセルフビルド挑戦日記?(仮)

まったくの素人夫婦が自分でできる工事に参加する「ハーフセルフビルド」で、ログハウス建築を計画し、建てちゃいました!

ログハウス建築の進捗状況

2006/10/30
土地の所有者になりました!

土地
2007/4/9
着工しました!

着工
2007/5/4
上棟しました!

上棟のご祈祷
2007/6/15
6月15日現在の外観

6月15日の工事終了

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

となり町の仲間と飲み会

2006/09/29(金) 19:05:00

こんにちは。たっちんです。


昨日はちょっとした飲み会に参加させていただきました。

2週間前にも飲み会があったので、参加するかどうか迷ったのですが、妻からのお許しも出たので参加することにしました。



この飲み会は、職場の女の子の誕生日のお祝いを兼ねていまして、バースデーケーキなんかも登場し、誕生日を迎えた女の子も大喜びで、楽しい飲み会になりました。


バースデーケーキ

ちょっとろうそく立てすぎです・・・











参加してくださったのは、ここ数年たっちんが取り組んでいるペーロン競漕ドラゴンボートという船のレースで練習での指導や船の舵取りなどでお世話になっている相生市のみなさんでした。

※ペーロン競漕やドラゴンボートについては、相生ペーロン祭日本ドラゴンボート協会のページをご覧ください。


たっちんは職場の仲間とチームを作って大会に参加させていただいているのですが、このみなさんと飲み会をするのが大好きです。チームのメンバーを集めたり、練習の案内をしたり、クルマを手配したり、いろいろとたいへんなのですが、この飲み会が楽しくてレースへの参加を続けさせてもらっています。(不純な動機でしょうか・・・?)



シーズン中は、いっしょに練習をさせていただいた後に飲みにいって、いろいろな話をします。この人達は本当に船漕ぎが大好きで、話し出すと止まりません。また、どうすれば速く漕げるか、今後どうやってチームを強くしていくか、熱くて熱くてケンカ寸前になることもあるほどです。
そして、たっちん達のチームを仲間として本当に大切にしてくれます。


先日は、相生から10人以上が駆けつけてくださって、たっちん達のチームといっしょに盛大に今シーズンの打ち上げを行いました。二次会のカラオケでの異様な盛り上がりの後は、たっちんの住むアパートに20人くらい来てくださって朝方まで舟漕ぎ談義と飲み会でした。(他の住人のみなさんにはご迷惑をおかけしました・・・)


この人達とのこういうつながりもあって、たっちんは自分が建てる家を「みんなのたまり場」にしたいと考えるようになったのです。

そして、ハーフセルフビルドをしたいと考えたのも、みんなにもログハウス作りに少しだけでも参加してもらって、「"みんなのたまり場"をみんなの協力で作るというのもいいかな・・・?」と思ったからです。


「たっちんのログハウスのこの部分は俺が作ったんやぞ」


「俺はウッドデッキの色塗ったぞ」


とか言いながらみんなとログハウスで飲み会をやってみたいわけです。



昨日の飲み会の場で、そのことをみなさんに伝えたところ、みなさんかなり乗り気で、ぜひログハウス作りに参加したいと仰ってくださいました。

みなさんの都合もあるとは思いますが、土日には現場に手伝いに来てくれる方もいらっしゃると思います。


そんな感じでいつものように飲み会は盛り上がり





家に着いたのは深夜の3時でした。



「ちょっと飲んで帰る」と伝えていた妻に







「たっちんの"ちょっと飲む"はどれだけなんかな~?」






笑顔で質問されたのはいうまでもありません。



スポンサーサイト




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
最近は2ページ目辺り(51位?100位)をウロウロしていましたが、
再び1ページ目に定着しつつあります(?)
今日は何位か確認してみてくださいね!
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。
12月1日未明に1位に返り咲いているのを一瞬確認しました!(感激)
今日は何位か覗いてみてくださいね。
たっちん夫妻の日常 たっちんの日常TB:0CM:4
<< ログハウス雑誌を買いにホーム全記事一覧住宅ローンについて考える -住宅取得控除のこれから- >>

コメント

たっちんさん こん○○は~、遊び人ぷ~さんです。

先日から遊び人のブログに遊びに来て頂き
また沢山コメントまでして頂きありがとうございます。

たっちんさんのブログもとてもおもしろくて
イイ感じのブログですね♪(^-^)v

遊び人も数少ない友人と飲みに行きますが
度が過ぎると朝日を浴びながら家路に着くこともしばしば。(^_^;)
でも楽しい仲間が沢山いるって本当にイイですよね。
遊び人もそういう付き合いは大切にしています。
ログが建った暁には遊び人も一緒に飲みたいな~。(笑)

もし宜しければリンクさせて頂けると幸いです。
これから毎日伺いますね~。(^▽^)/
遊び人ぷ~さん #IcDym9l6|2006/09/30(土) 01:35 [ 編集 ]
こちらこそ、よろしくお願いします。
ぜひ、いつか赤穂にお越しください。

やっぱりオススメは毎年12月14日に行われる義士祭の日ですね。(今年はまだ家ができていませんが)

毎日見にきてくださるなんて・・・がんばって更新しないと!

リンクしていただけるなんて、とてもうれしいです。もちろんこちらもさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。
たっちん #-|2006/09/30(土) 02:17 [ 編集 ]

スミです。
我が夢のログハウス、見に来てくださってありがとうございます。   外観に変化が見られないほど、完成に近いです。  これからは、ログ内部の様子を書こうとおもいます。またみにきてください。
スミ #-|2006/09/30(土) 22:22 [ 編集 ]
見に行かせていただきます
中身のほうも楽しみにしております。

参考にできたらいいな、と思っています。
たっちん #-|2006/10/01(日) 02:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lodiodrive.blog48.fc2.com/tb.php/19-f0ef49ae


プロフィール

たっちん

Author:たっちん

ログハウス建築を
ハーフセルフビルドで
計画し、建てちゃいました 
たっちんです。

兵庫県在住の気がつけば31歳。
当時、愛する妻とふたり
アパート暮らしで、
友達が遊びに集まってくるような
「みんなのたまり場」になる
ログハウスを
「みんなの手による」
ハーフセルフビルドで

建築したい!と思い、建てちゃいました!

ログハウス建築を検討中の方

ログハウス建築を夢見る方
背中を押してあげられるような
ブログを目指しています(??)

人気blogランキング参加中です。
なんと、11月3日に初めて
1ページ目に載りました!!
本当にありがとうございます。
これからも応援お願いします!
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking
なんと、11月8日に一瞬
1位になってました!!
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


ブログ内検索&google検索

Google
Web lodiodrive.blog48.fc2.com


お世話になってます:リンク




RSSフィード


AmazonStore
by amanatu

使い捨てコンタクト格安通販ヒトミ2.com

Copyright(C) 2006 ログハウスを建てましたっ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.