FC2ブログ

ログハウスを建てましたっ!
?素人夫婦のハーフセルフビルド挑戦日記?(仮)

まったくの素人夫婦が自分でできる工事に参加する「ハーフセルフビルド」で、ログハウス建築を計画し、建てちゃいました!

ログハウス建築の進捗状況

2006/10/30
土地の所有者になりました!

土地
2007/4/9
着工しました!

着工
2007/5/4
上棟しました!

上棟のご祈祷
2007/6/15
6月15日現在の外観

6月15日の工事終了

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

血が足りない!

2007/02/15(木) 23:59:59

こんにちは。たっちんです。


ログハウスと関係ないことで恐縮なのですが、血液が不足しているそうです。

何のことかと申しますと、輸血用の血液のことです。


たっちんは、職場に定期的に献血車がくるので、ほぼ毎回、学生時代からの通算で二十数回献血をしてまいりましたが、このたび初めて血液センターから電話で献血への協力依頼があったそうです。

冬場は特に血液が不足するそうで、たっちんと同じA型の血液も不足しているため、協力してほしいとのことでした。O型の同僚の家にも電話があったそうです。
また、ハガキでも依頼がありました。

いつもなら当然協力させていただくところなのですが、あいにく献血車が来る日、たっちんは職場を不在にしていまして、協力ができないのです。
職場にいたとしても、インフルエンザの薬を服用していたため、献血はできなかったかもしれません。
(風邪などの病気にかかってしまう人が多いことも、冬場献血をする人が減ってしまう原因のひとつだそうです。)


もちろん次回献血車が来るときか、血液センターの近くに行った際には協力させていただくつもりですが、体が元気な方は献血にぜひ協力してあげてください。

体のことですからムリは禁物ですが、たっちんもいつも自分の少しの時間と少しの体の負担で、誰かの命が助かっているかもしれないと思い、協力させていただいています。
(決して公然と仕事をサボれるからでも、水分補給のジュース目当てでもありません。)

今までに献血なんてやったことがない方も、思い切ってチャレンジなんていかがでしょう?
見たら「うわっ!」と思うような太い針だったりもしますが、意外に痛くなかったりもするんですよ。(個人差があります)


今年の「はたちの献血キャンペーン」のPRをしている、ポッキーのCMでおなじみの新垣結衣さん

「思ったより痛くなかったです。」

「またきま~す。」



なんて言っちゃってます。カワイイぞこの野郎!



献血に行ったらこんな子に出会えるかも・・・


出会えるわけがありませんが、この際そんな不純な動機でもかまいませんので、みなさんも献血いかがですか?


※「A型の人は多いからいいだろう。」という考えはあまり正しくありません。
 A型の人はたしかに多いと思います。
 その分血液を必要とするA型の人も多いということも当てはまります。
 健康な方の血液は、どんな血液型でも誰かを救えるかもしれません。
 ぜひご協力を!




スポンサーサイト




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
最近は2ページ目辺り(51位?100位)をウロウロしていましたが、
再び1ページ目に定着しつつあります(?)
今日は何位か確認してみてくださいね!
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。
12月1日未明に1位に返り咲いているのを一瞬確認しました!(感激)
今日は何位か覗いてみてくださいね。
たっちん夫妻の日常 たっちんの日常TB:0CM:2
<< いよいよ今週末は契約ですホーム全記事一覧今日はバレンタインデーですよ~♪ >>

コメント
ウチはミンナA型です~
献血といえば、高校時代に学校へ献血車が来ていても「血液の比重」が軽く(貧血?)てできず・・(ノдヽ)エーン
その後比重も改善され、名古屋で暮らしていた頃は車の免許の更新時にいつも献血していました♪
(免許センターにいつも停まっていたので)

阪神大震災の時も献血センターへ走りましたよ。
(当時これくらいしかなにかできることが思いつかず・・)

そういえば最近してないなぁ~。
白い献血(授乳)もとっくに終わってることだし、また機会があれば協力してみたいですねっ(´^ω^`).。.:*

(奥さん就職おめでとう~♪でも腰を無理しないようになさってね)
あとりえどりーkyon #SwXztEr2|2007/02/17(土) 00:12 [ 編集 ]
Kyon さん
ウチもふたりともA型です。偶然ですね・・・っていうか、日本ではよくある偶然ですね(笑)

女性の場合、比重が足りない方が多いですね。
比重が足りているガッシリした男性でも献血は苦手という人もいますし、ムリだけはなさらないようにしてください。

あくまで自分の健康をおすそ分けするボランティアですからね。
たっちん #-|2007/02/17(土) 23:48 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lodiodrive.blog48.fc2.com/tb.php/178-9f8dfe55


プロフィール

たっちん

Author:たっちん

ログハウス建築を
ハーフセルフビルドで
計画し、建てちゃいました 
たっちんです。

兵庫県在住の気がつけば31歳。
当時、愛する妻とふたり
アパート暮らしで、
友達が遊びに集まってくるような
「みんなのたまり場」になる
ログハウスを
「みんなの手による」
ハーフセルフビルドで

建築したい!と思い、建てちゃいました!

ログハウス建築を検討中の方

ログハウス建築を夢見る方
背中を押してあげられるような
ブログを目指しています(??)

人気blogランキング参加中です。
なんと、11月3日に初めて
1ページ目に載りました!!
本当にありがとうございます。
これからも応援お願いします!
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking
なんと、11月8日に一瞬
1位になってました!!
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


ブログ内検索&google検索

Google
Web lodiodrive.blog48.fc2.com


お世話になってます:リンク




RSSフィード


AmazonStore
by amanatu

使い捨てコンタクト格安通販ヒトミ2.com

Copyright(C) 2006 ログハウスを建てましたっ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.