FC2ブログ

ログハウスを建てましたっ!
?素人夫婦のハーフセルフビルド挑戦日記?(仮)

まったくの素人夫婦が自分でできる工事に参加する「ハーフセルフビルド」で、ログハウス建築を計画し、建てちゃいました!

ログハウス建築の進捗状況

2006/10/30
土地の所有者になりました!

土地
2007/4/9
着工しました!

着工
2007/5/4
上棟しました!

上棟のご祈祷
2007/6/15
6月15日現在の外観

6月15日の工事終了

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

住宅ローンの問題点 -それは困る!-

2006/09/25(月) 23:21:25

こんにちは。たっちんです。


なんと、3日間も日記の更新をしておりませんでした。



待ってください。これには事情があるんです。


というのも、たっちんには職場から宿題が出ておりまして、その提出日が今日だったんですよ。

たっちんは、現在は職場ではペーペーなのですが、昨年度の昇格試験に合格しておりまして、合格した人には4ヶ月に渡って毎月課題が出されるのです。今回がその第4回目の課題でした。




え・・・?

試験に合格するのって、どれくらいたいへんなのか、って・・・?






同期6人中5人合格ですけどね (合格率高し・・・)



そうはいいながら、1回で合格しない人も含めて、全体の合格率は1/2程度なんですよ!

たっちんは(たとえ合格ラインスレスレでも)1回で合格なんですから悪くはないんですよ!





・・・ハイハイ。ということで、無事に課題の提出も終わり、今日は心おきなく更新ができるというわけです。



決してネタがなかったからというわけではないのです。




・・・確かに、ログハウス建築ということに関しては、ここ数日目立った動きはありませんでしたが、9/15に土地の契約が終わったため、たっちんはローンの申し込みに必要な書類をそろえておりました。


特にたっちんの場合、ログハウスだけでなく土地からの購入ということもあり、借り入れ金額がかなりの高額になってしまいます。

そのため、保証人が必要なのですが、たっちんは訳あって実家の両親には頼まず、妻のお父さんにお願いすることにしました。




電話でお願いしたところ、お父さんは快諾してくださいました。







これもたっちんの人徳のなせる業でしょうか。





・・・・・・



と、とにかく、お父さんはすぐに必要な書類を速達で送ってくださいました。本当に助かりました。


必要な書類もそろいましたので、本日ローンの審査を申し込みに行ってまいりました。




そこで新たな問題が発生!


とりあえず必要な書類として、お父さんには信用情報の照会についての承諾書や身分証明書としての健康保険証を用意していただいたのですが、最終的にローンの契約をするときには、保証人本人にも来てもらう必要があるというのです。


それは困る!


だって、お父さんは遠くはなれた能登半島に住んでいらっしゃるのです。

兵庫県のたっちんが住んでいる町までは、高速を使っても6時間くらいはかかってしまいます。





お父さんが、頻繁にこちらに来られているのであればともかく、たっちん夫妻が頻繁に妻の実家に遊びに行かせていただいていることもあり、結婚式以来3年半、一度もこちらには来ていただいていないのです。(←親不孝者)

たっちんとしては保証人をお願いするだけでも申し訳なく思っているのに、それだけのためにこんな遠くへ来ていただくなんて・・・




ここは、なんとか別の方法を考えていただくようにお願いしました。



たっちん自身は、一度仮の審査のようなものをしていただいていて、問題がなかったので大丈夫だとは思いますが、決裁は来週か再来週におりるそうです。



とりあえず、今週末は宿題もないし・・・





妻へのサービスに全力を尽くしたいと思います。





関連記事
住宅ローンについて考える -住宅取得控除のこれから-
住宅ローンの審査完了! -ログハウス建築も本格的に・・・-



スポンサーサイト




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
最近は2ページ目辺り(51位?100位)をウロウロしていましたが、
再び1ページ目に定着しつつあります(?)
今日は何位か確認してみてくださいね!
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。
12月1日未明に1位に返り咲いているのを一瞬確認しました!(感激)
今日は何位か覗いてみてくださいね。
ログハウス 住宅ローンTB:0CM:2
<< 住宅ローンについて考える -住宅取得控除のこれから-ホーム全記事一覧土地の問題点(その2) -邪魔な電柱- >>

コメント

初めてコメントします。
静岡県西部に住む、しか225と言います。
自分もハーフビルドで脇屋を建設中です。

保証人の件ですが、自分が家を新築する時は保証人が居ないので、
保証人会社と言う所に、お金を支払って保証人になって貰いました。

幸い30年ローンは20年で完済しました。
当時26歳で住宅金利が7.6%とすごい時代でした。

お互いに頑張りましょう。
しか225 #VMyqBhHk|2006/09/26(火) 22:29 [ 編集 ]
な、な、7.6%~!!
すごい金利ですね・・・

たっちんは10年固定なのですが、10年後が怖くなりました。

固定金利のうちにいかに貯めておけるかですね。
勉強になりました。
たっちん #-|2006/09/27(水) 07:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://lodiodrive.blog48.fc2.com/tb.php/17-d764c216


プロフィール

たっちん

Author:たっちん

ログハウス建築を
ハーフセルフビルドで
計画し、建てちゃいました 
たっちんです。

兵庫県在住の気がつけば31歳。
当時、愛する妻とふたり
アパート暮らしで、
友達が遊びに集まってくるような
「みんなのたまり場」になる
ログハウスを
「みんなの手による」
ハーフセルフビルドで

建築したい!と思い、建てちゃいました!

ログハウス建築を検討中の方

ログハウス建築を夢見る方
背中を押してあげられるような
ブログを目指しています(??)

人気blogランキング参加中です。
なんと、11月3日に初めて
1ページ目に載りました!!
本当にありがとうございます。
これからも応援お願いします!
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking
なんと、11月8日に一瞬
1位になってました!!
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


ブログ内検索&google検索

Google
Web lodiodrive.blog48.fc2.com


お世話になってます:リンク




RSSフィード


AmazonStore
by amanatu

使い捨てコンタクト格安通販ヒトミ2.com

Copyright(C) 2006 ログハウスを建てましたっ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.