FC2ブログ

ログハウスを建てましたっ!
?素人夫婦のハーフセルフビルド挑戦日記?(仮)

まったくの素人夫婦が自分でできる工事に参加する「ハーフセルフビルド」で、ログハウス建築を計画し、建てちゃいました!

ログハウス建築の進捗状況

2006/10/30
土地の所有者になりました!

土地
2007/4/9
着工しました!

着工
2007/5/4
上棟しました!

上棟のご祈祷
2007/6/15
6月15日現在の外観

6月15日の工事終了

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー


全ての記事を表示する

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

土地の問題点(その2) -邪魔な電柱-

2006/09/21(木) 23:58:43

こんにちは。たっちんです。


本日は職場の仲間とボウリングに行ってきました。


このボウリング大会は、毎月第3木曜日に開催されていて、年代に関係なくいろんな人が参加しています。


たっちんはボウリングがそんなに上手ではないのですが、この会を立ち上げたのが同期の友人だったこともあり、参加させてもらっています。


通常1日で4ゲームをこなすのですが、最近の合言葉は・・・









「誰かが200点以上出すまで帰れへんからな!」


です。


今日は1歳下の後輩が240点以上(!)というスコアを出してくれたのでなんとか帰れることになりました。


たっちんのスコアですか?









きくな




それにしても4ゲーム連続は、けっこうハードで、終わった後は心地よい疲れという感じで家に帰れます。




体は心地よい疲れなんですが、手の方はかなりの疲れ







トイレでオシリがうまく拭けません・・・






今日はそんな感じで、ログハウス建築に関しては何の前進もなかったのですが、昨日に引き続き契約した土地の問題点をもうひとつご紹介したいと思います。


土地



問題点というのは、この電柱です。

写真ではわかりにくいのですが、コイツはこの土地のほぼ真正面に立っています。

また、この土地と正面の道路との間には歩道があるのですが、この歩道は土地の正面辺りは切り下げができていないのです。


そのため、見栄えが悪く、クルマでの出入りがしにくいという欠点があります。


もちろん契約前に関西電力にお尋ねして、電柱はある程度移動できることは確認済みですが、電柱は植え込みの中に立っていて、その範囲内ぐらいでしか移動はできないそうです。


間口がそこそこ広いのでなんとかなるとは思いますが、この土地の不満といえばその部分になります。



当面はログハウス建築にお金をまわしたいので、建築に支障がないのであれば後回しにしたいものです。




次回アトリエ・山林舎の野田さんが打ち合わせ等で来られた際には、その辺りのことも相談してみたいと考えています。




もちろん電柱の移動、歩道の切り下げともに費用がかかってきます。

電柱の移動は、この程度なら7万円くらいまでで可能なのだそうです。でも、この出費も痛いです・・・歩道の切り下げにはもっとかかりそうです(悲)




ちなみに電柱の移動は、たっちんから関西電力に依頼すると、個人からの依頼ということで費用が発生するのですが、歩道の切り下げを市に申請することによって、市から関西電力への要請で電柱を移動する必要があるというカタチにすれば、7万円弱は不要になる場合もあるそうです。


市がそういう取り扱いをしてくれるかどうかは不明ですが、裏技的な方法だそうです。


関西電力の方は「ナイショですよ」と言ってま・・・





あ、書いちゃった・・・


関連記事
土地の問題点 -ご近所さんと交渉-
ボウリング大会 -賞品をゲットしたのですよ・・・-



スポンサーサイト




人気ブログランキング
人気ブログランキングに参加中です。
最近は2ページ目辺り(51位?100位)をウロウロしていましたが、
再び1ページ目に定着しつつあります(?)
今日は何位か確認してみてくださいね!
FC2ブログランキング
FC2ブログランキングに参加中です。
12月1日未明に1位に返り咲いているのを一瞬確認しました!(感激)
今日は何位か覗いてみてくださいね。
ログハウス 土地探しTB:3CM:5
<< 住宅ローンの問題点 -それは困る!-ホーム全記事一覧土地の問題点 -ご近所さんと交渉- >>

コメント

ボウリング4ゲームもするんですか?
たっちんさんは若いですね。

僕は2ゲーム目の途中で気持ちがダメになってしまいます。


電柱移動については、
市から要請してもらえたらラッキーです。
ダメもとであたるしかありませんね。
山林舎 #lNWTgQsI|2006/09/22(金) 08:29 [ 編集 ]

ボウリング・・・もう何年もやっていないような・・。

それにしても電柱の件、なんとかお安く解決できるといいですね。

我が家の土地は契約後まず伐採からスタートでしたが・・^_^;
もちろん自分達でやりました。

先日関電さんが庭にある伐採しこそなった木を無償で切ってくださいました。
(もちろん電線にひっかかりそうだから・・という理由で依頼したからですが)

電柱はそーいうワケにはいかないですよね。
あとりえどりーKyon #SwXztEr2|2006/09/22(金) 21:32 [ 編集 ]
電柱はけっこう厄介ですね
山林舎さん
Kyonさん

ボウリングも4ゲーム目になると腕が疲れてきますよ。
それにしても240というスコアは、かなりみんなが盛り上がりました。その後212を出した友達が地味に見えました。

今度はみんなで大会に出場する予定です。


電柱はけっこう邪魔ですね。できることなら撤去したいくらいです。

道路管理の部署にいた友達に聞いたのですが、実際は市の要請ということにするのはなかなか難しいそうです。

まあ、ダメ元ですね。
たっちん #-|2006/09/22(金) 23:39 [ 編集 ]

スミです。遊びに来てくださってありがとうございます。   ずっと前からの夢だったハーブ園とログハウス。毎日の感動を自分だけのものにしておくのがもったいなくて・・
 たっちんの夢が花開いていくのはこれからですね。とても楽しいですよ!  また見に来てね。
sumi #-|2006/09/24(日) 00:35 [ 編集 ]
本当に楽しみです!
コメントありがとうございます。
だいぶ形になってきてましたね!

たっちんはまだまだこれからです。
仕事に夢がない分、家やそこでの生活には夢をもちたいです。
たっちん #-|2006/09/24(日) 17:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
『先生』
付き合っているっていうのも、肩書きだけで、キスすらしたことありませんでした。
この前の見ましたか?|2006/09/22(金) 03:25
『モナミ』
明日病院に行ってこようと思います。
お待ちぃ!|2006/09/22(金) 03:25
『えれな』
明日なんだけど大丈夫??
やっぱりね(笑)|2006/09/22(金) 03:25

トラックバックURLはこちら
http://lodiodrive.blog48.fc2.com/tb.php/15-e2efbeb1


プロフィール

たっちん

Author:たっちん

ログハウス建築を
ハーフセルフビルドで
計画し、建てちゃいました 
たっちんです。

兵庫県在住の気がつけば31歳。
当時、愛する妻とふたり
アパート暮らしで、
友達が遊びに集まってくるような
「みんなのたまり場」になる
ログハウスを
「みんなの手による」
ハーフセルフビルドで

建築したい!と思い、建てちゃいました!

ログハウス建築を検討中の方

ログハウス建築を夢見る方
背中を押してあげられるような
ブログを目指しています(??)

人気blogランキング参加中です。
なんと、11月3日に初めて
1ページ目に載りました!!
本当にありがとうございます。
これからも応援お願いします!
人気ブログランキング


FC2 Blog Ranking
なんと、11月8日に一瞬
1位になってました!!
いつも応援ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
FC2ブログランキング


ブログ内検索&google検索

Google
Web lodiodrive.blog48.fc2.com


お世話になってます:リンク




RSSフィード


AmazonStore
by amanatu

使い捨てコンタクト格安通販ヒトミ2.com

Copyright(C) 2006 ログハウスを建てましたっ! All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.